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コード理論を、勉強していく順番【ブーキーのDTMブログ】

コード理論順番アイキャッチ コード
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コード理論は、どのような順番で勉強していけば良いのでしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

最初は、モーダルインターチェンジです。

理由が名前が、カッコいいから。

ブーキー
ブーキー

いきなり難しいところから、攻めますね。

本でもブログでも、コード理論の最初は解説する順番が似ています。

その順番で進んだ方が効率がよく、分かりやすいからです。

当ブログにあるコード理論の記事を、どの順番で読んでいけば良いのかをまとめてみました。


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音程

ある音とある音の、音の高さの間隔を「音程」と言います。

間隔は「度数」という単位で、表されます。

ド(C)とレ(D)の音程は、長2度です。

音程を覚えると、コード理論の勉強はしやすくなります。

メジャーコードは「ルート+長3度+完全5度」と、音程で解説されていることが多いからです。

転回前と転回後の、度数の和は「9」になる。

このルールを知っていると、音程を導き出す手助けとして使えます。

メジャースケール

音程がなんとなく理解できましたら、次はスケールです。

ドレミファソラシドもスケールの1つで、Cメジャースケールと言います。

スケールは作曲やコード理論を勉強する上で、必須の知識です。

コードにて最初に覚えるべきは、ダイアトニックコードです。

ダイアトニックコードはスケールが分かれば、難しくありません。

ファラシドは、Cメジャースケールでした。

Cメジャースケールの構成音になるドミソを鳴らすと、コードのCになります。

コードのCはドミソにて音が3つ、3和音でした。

ドミソシは4つの音で4和音の、CM7になります。

4和音のメジャーダイアトニックコードも、スケールが分かれば難しくありません。

マイナースケール

ドレミファソラシドは、Cメジャースケールでした。

スケールは、メジャースケールの他にもあります。

ラシドレミファソラは、Aマイナースケールとなります。

マイナースケールにおけるダイアトニックコードも、スケールが分かれば難しくありません。

コード進行

C、Dm、Em・・・と、コードを勉強してきました。

覚えたコードは一体、どの順番で鳴らせば良いのでしょうか?

コード進行には基本的な形、カデンツがあります。

ドミナントコード→トニックコードに進行する場合、その動きを「ドミナントモーション」と呼びます。

ドミナントモーションはコード理論を勉強していく上で、たくさん出てきます。

終止形は「解決した」、又は「一区切りした」と感じさせるコード進行です。

コードの形

コード構成音の配置方法は、たくさん考えられます。

音の上下関係を変えることを、転回と呼びます。

基本形と第一転回形
基本的と第一転回形

コードEmの構成音は、EGBです。

  • EGB
  • GBE
  • BEG

どのような順番でコード構成音を積むのかは、前後のコードにより使い分けをします。

コード構成音の配置は、密集して?間隔を空けて?

同じコード構成音でも密集させるのか、間隔を空けるのかで音の響きはだいぶ変わります。

密集して配置することを、クローズ・ボイシングと言います。

オープン・ボイシングは、1オクターブ以上に広げて配置することです。

オープンとクローズ・ボイシング
オープンとクローズ・ボイシング

コード構成音が低い音過ぎると、音が濁る場合があります。

ローインターバルリミットは、音が濁る下限の目安となります。

ノンダイアトニックコード

ダイアトニックコードだけでも、作曲はできます。

ダイアニックコードではないコード、ノンダイアトニックコードを覚えますと、作曲の幅が広がります。

ノンダイアトニックコードでよく使われるのが、セカンダリードミナントです。

CM7→A7→Dm7→G7→CM7にて、A7がセカンダリードミナントとなります。

ドミナントコードやセカンダリードミナントは、裏コードに置きかえることができます。

CM7→A7→Dm7→G7→CM7のG7を、裏コードに置きかえてみます。

CM7→A7→Dm7→D♭7→CM7

Gの代わりにしたD♭7が、裏コードです。

Ⅱm7→V7の進行を、ツーファイブと言います。

セカンダリードミナントや裏コードをⅡm7→V7型にすると、さらにコード進行のパターンを増やすことができます。

CM7→A7→Dm7→D♭7→CM7のA7を、Ⅱm7→V7型にしてみます。

CM7→Em7→A7→Dm7→D♭7→CM7

キー=Cメジャーにおいて、Fmはノンダイアトニックコードの1つです。

Fmは、サブドミナントマイナーと呼びます。

Fmを使ったコード進行、F→Fm→Cも定番の形です。

sus4は、サスフォーと呼びます。

G7sus4→G7→CM7も、よくあるパターンです。

少し変わったコードに、ディミニッシュコードがあります。

Cdimの構成音は、C E♭G♭Aです。

ディミニッシュコードはコードとコードの間に入れる、経過コードとしてよく使われています。

CM7のコード構成音は、CEGBです。

CEGAとすると、C6になります。

C6はCM7の代わりとして、使うこともできます。

さらにコード理論

コード構成音を、C→E→G→Bと積み上げました。

さらにD→F→Aと積んだ音を、テンション・ノート、またはテンションと呼びます。

テンションはコード理論をさらに勉強していく上で、必要となってくる知識です。

もう1つコード理論を勉強していく上で必要となってくるのが、チャーチモードです。

さらにさらにコード理論

さらにさらにコード理論を勉強するには、本を読みます。

基本的なことはブログでも良いのですが、難しい内容は専門の本が分かりやすいです。