※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

【音楽・コード】ボイシングの意味 オープン/クローズ・ボイシング

ボイシングアイキャッチ コード
この記事は約5分で読めます。
PR

音楽における、ボイシングはご存知でしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

音楽に合わせた、新しいダイエット方法でしょうか?

ブーキー
ブーキー

そのダイエット、需要ありそうですね。

ボイシングは作曲において、必要の知識です。

コード「C」を打ち込むにしても、オープンかクローズか、ボイシングの使い分けをします。

ボイシングを知っていると 編曲の幅を広げることができます。

この記事ではボイシングについて、紹介しています。

  • ボイシングとは?
  • クローズ・ボイシングとオープン・ボイシングの違い
  • オープン・ボイシングのドロップ2、ドロップ3、ドロップ2&4
  • ボイシングお勧めの書籍

PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

ボイシングの意味

ボイシングとは、どういう意味でしょうか?

ボイシングの意味を、Wikipediaより引用します。

作曲と編曲において、ボイシングとは、楽器法および、和音に含まれるそれぞれの音の垂直的な間隔と並び順を決めることである。

アクセス日時:2022年9月29日(木)10:00

最終更新日:2022年7月28日 (木) 10:55

Wikipedia ボイシング

下記は同じコード、Cです。

コードCのボイシング
コードCのボイシング

コードの構成音をどのように配置するのかで、音の響きが違います。

(1)構成音を、密集させて?広げて配置?

(2)何かの音を、1オクターブ下げる?下げない?

(3)音の順番を、入れ替える?そのまま?

等々を考えることが、ボイシングになります。

クローズ・ボイシング

最初はよく見る、「クローズ・ボイシング」です。

コードの構成音を、1オクターブ以内に配置することが、クローズ・ボイシング。

クローズ・ボイシング
クローズ・ボイシング

ピアノにて片手は和音を弾く場合、手が届く範囲でしか弾けない為、基本はクローズ・ボイシングです。

クローズ・ボイシングはコードの構成音を、転回して使うことが多いです。

CM7の、転回形です。

CM7の転回形
CM7の転回形

転回は下記の記事で、紹介しています。

オープン・ボイシング

オープン・ボイシングです。

コードの構成音を、1オクターブ以上に配置することが、オープン・ボイシング。

オープン・ボイシングは使用することで、音に広がりや厚みをも、たせることができる。

ギターでコートを弾く場合、構造上の問題により、ほぼオープンボイシングになります。

この先はCM7を例に、解説します。

こちらはまだ、クローズ・ボイシングです。

CM7
CM7

コードの最高音を、「トップノート」と呼びます。

基本形CM7の場合、トップノートは、Bです。

CM7トップノート
トップノート

この先はCM7の構成音「C E G B」のうち、何かの音を1オクターブ下げていきます。

ドロップ2

トップノートの1つ下、コードの上から2番目の音を、セカンドノートと呼びます。

基本形CMの場合、セカンドノートは、Gです。

CM7セカンドノート
セカンドノート

クローズ・ボイシングのコードより、セカンドノートを1オクターブ下げることを、「ドロップ2」と呼ぶ。

基本形CM7の場合、Gの音を1オクターブ下げると、ドロップ2になります。

ドロップ2

転回形のドロップ2

CM7の転回形を、再度記載します。

CM7の転回形

今まで例にしてきたのは、基本形CM7でした。

第一転回形「CM7/E」でも、ドロップ2はできます。

「CM7/E」にドロップ2をする場合、セカンド・ノートBを、1オクターブ下げることになります。

第一転回形をドロップ2に
第一転回形をドロップ2に

ドロップ3

トップノートの2つ下、コードの上から3番目の音を、サードノートと呼びます。

クローズ・ボイシングより、サードノートを1オクターブ下げることを、「ドロップ3」と呼ぶ。

ドロップ3

ドロップ2&4

トップノートの3つ下、コードの上から4番目の音をフォースノートと言います。

クローズ・ボイシングより、セカンドノートとフォースノート2つを1オクターブ下げることを、「ドロップ2&4」呼ぶ。

ドロップ2&4
ドロップ2&4

「ボイシング」お勧めの書籍

ヒロイン
ヒロイン

どうして当然に、書籍が?

ブーキー
ブーキー

え、えぇ、色々とありましてね・・・

CM7
CM7

クローズ・ボイシングから、ルート音Cと7度Bを、オクターブ下げる。

オクターブ下げなかった音を、転回される。

等々・・・

オープン・ボイシングには、まだまだパターンが存在し、それぞれに活用方法があります。

もっとボイシングについて詳しく知りたい方は、こちらの本がお勧めです。

著:篠田 元一
¥2,479 (2024/07/21 14:48時点 | Amazon調べ)

ボイシングについて、とても詳しく書かれてある1冊です。

ボイシング まとめ

コードの構成音を、1オクターブ以内に配置することが、クローズ・ボイシング。

クローズボイシング
クローズ・ボイシング

コードの構成音を、1オクターブ以上に配置することが、オープン・ボイシング。

クローズ・ボイシングから、何かの構成音を1オクターブ下がることで、いくつかオープン・ボイシングができます。

(1)セカンドノートを、1オクターブ下げることが、ドロップ2。

(2)サードノートを、1オクターブ下げることが、ドロップ3。

(3)セカンドノートとフォースノートを、1オクターブ下げることが、ドロップ2&4。

コード理論をさらに勉強する為に
コード理論をさらに勉強する為に

コード理論・進行をさらに勉強したい場合、専用の本で覚えることをお勧めします。

コード理論はいきなり難しい項目から見ても、理解するのは難しいです。

本は覚えるべき点から順に解説されている為、理解もしやすく効率的に学ぶことができます。

次の記事ではコード理論・進行を勉強するのに、お勧めの本を紹介しています。

次の記事では、コードを勉強するのにお勧めの本を紹介しています。

コード

イイ音もって出かけよう!

PR

日本初にして日本最大級の
イヤホン・ヘッドホン専門店