※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

セカンダリードミナントと裏コードをツーファイブ、Ⅱm7→V7型に

ツーファイブアイキャッチ ノンダイアトニックコード
この記事は約4分で読めます。
PR

ツーファイブ、Ⅱm7→V7型は、ご存じでしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

有名なのは643か、463では?

ブーキー
ブーキー

野球のダブルプレーですか?

Ⅱm7→V7型は、非常によく使うパターンです。

Ⅱm7→V7型を活用することで、コード進行の組み合わせを増やすことができます。

この記事ではⅡm7→V7型について、紹介しています。

  • Ⅱm7→V7型とは
  • セカンダリードミナントを、Ⅱm7→V7型に
  • 裏コードを、Ⅱm7→V7型に
  • Ⅱm7→V7型の組み合わせ

PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

ツーファイブとは

Ⅱm7→Ⅴ7のコード進行は、ツーファイブと呼ばれています。

CメジャーキーにおけるⅡm7→V7型は、Dm7→G7です。

Dm7→G7
Dm7→G7

ツーファイブは下記の記事で、紹介しています。

セカンダリードミナントをツーファイブ型に

センダリードミナントを、Ⅱm7→V7型にすることができます。

セカンダリードミナントとは

セカンダリードミナントとは、何でしょうか?

(1)あるコードを、仮にトニックと見立てる。

(2)トニックと見立てたコード対し、ドミナントモーションするドミナント7thコードを、セカンダリードミナント7thコードと呼ぶ。

セカンダリードミナントが何なのか、例を使って紹介します。

「CM7→CM7→Dm7」のコード進行が、ありました。

CM7→CM7→Dm7

Dm7を仮に、トニックと見立てます。

Dmに対し、ドミナントモーションするコードはA7です。

Dm7前のCM7を、セカンダリードミナントA7に変更します。

CM7→A7→Dm7

セカンダリードミナントは、下記の記事で紹介しています。

セカンダリードドミナントをツーファイブ型に

セカンダリードミナントを、Ⅱm7→V7型にすることもできます。

ドミナント7thコードがA7の場合、Ⅱm7→V7型はEm7→A7です。

セカンダリードミナントを使ったコード進行を、再掲載します。

CM7→A7→Dm7
CM7→A7→Dm7

A7の部分を、Ⅱm7→V7型にします。

CM7→Em7→A7→Dm7

裏コードをツーファイブ型に

裏コードをⅡm7→V7型にすることについて、紹介します。

裏コードとは

裏コードとは、何でしょうか?

裏コードとは、ドミナントコードやセカンダリードミナントを置換できるコードです。

ドミナント7thコードがG7の場合、裏コードはD♭7です。

G7(V7)→CM7(ⅠM7)のG7を、裏コードD♭7(♭Ⅱ7)に変更します。

D♭7→CM7

裏コードは下記の記事で、紹介しています。

裏コードをツーファイブに

裏コードも、Ⅱm7→V7型にすることができます。

ドミナント7thコードがD♭7の場合、Ⅱm7→V7型はA♭m7→D♭7です。

裏コードを使ったコード進行を、再掲載します。

裏コードD♭7を、Ⅱm7→V7型にします。

A♭m7→D♭7→CM7

ツーファイブ型の組み合わせ

Cメジャーキーにおける、ツーファイブワンです。

Dm7→G7→CM7
Dm7→G7→CM7

裏コードを、Ⅱm7→V7型にしたパターンです。

A♭m7→D♭7→CM7
A♭m7→D♭7→CM7

2つを並べて、記載します。

ドミナントコードと裏コード、ツーファイブ
ドミナントコードと裏コード、ツーファイブ

2つのパターンは、組み合わせることができます。

(1)ルートが半音で進行し、スムーズなパターン。

Dm7→D♭7→CM7

Dm7→D♭7→CM7

(2)最初にA♭m7が出てきますが、こちらもスムーズにCM7へ向かう。

A♭m7→G7→CM7

A♭m7→G7→CM7

Ⅱm7→V7型 まとめ

この記事ではCメジャーキーにて、CM7に向かうパターンを、4つ紹介しました。

(1)Dm7→G7→CM7

(2)A♭m7→D♭7→CM7

(3)Dm7→D♭7→CM7

(4)A♭m7→G7→CM7

Ⅱm7→V7型を活用することで、コード進行のパターンを、さらに増やすことができます。

コード理論を勉強する為に
コード理論を勉強する為に

コード理論・進行をさらに勉強したい場合、専用の本で覚えることをお勧めします。

コード理論はいきなり難しい項目から見ても、理解するのは難しいです。

本は覚えるべき点から順に解説されている為、理解もしやすく効率的に学ぶことができます。

次の記事ではコード理論・進行を勉強するのに、お勧めの本を紹介しています。