※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

ドラムの打ち込みを、勉強する順番【ブーキーのDTMブログ】

ドラムの勉強順アイキャッチ ドラムの打ち込み
この記事は約5分で読めます。
PR

ドラムの打ち込みを勉強する際、最初は何を覚えるのが良いのでしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

ブラシを使った、お洒落なフレーズ?

ブーキー
ブーキー

カッコいいですよね、ブラシ。

最初は8ビートから覚えると、分かり易いと思います。

この記事では当ブログにて、ドラムの打ち込みを勉強する順番を紹介しています。


PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

リズムパターン

ドラムで最も使うパターンは、8ビートです。

8ビート
8ビート

8ビートを基本にし、そこからあれやこれやと変えることで、パターンを増やしていきます。

8ビートは大抵、表拍>裏拍で叩きます。

逆に裏拍を強調するのが、裏打ちです。

8ビート裏打アクセント
裏打ち

裏打ちにすると、だいぶノリが違くなります。

ハイハットにはクローズとオープンの、2種類の奏法があります。

ハイハットオープンの楽譜
ハイハットオープン

8ビートの曲は多いですが、4ビートの曲もよくあります。

4ビート
4ビート

4ビートと16ビートを覚えますと、選択肢の幅がまた広がります。

曲の途中で変化をつけられる有力な方法の1つが、半テンです。

半テン
半テン

8ビートの8分音符は基本、ハイハットでリズムを刻みます。

サビはライドシンバル、Bメロはフロアタムと、違う楽器で8分音符を刻むことも可能です。

8ビートライドシンバル

フィルイン

フィルインとは曲の区切りに加えられる、装飾的なフレーズです。

フィルインの譜面
フィルイン

最初は1拍分のフィルインについて、紹介しています。

次は2拍分の、フィルインです。

3連符と2拍3連は、8分音符と16音符とはリズムがだいぶ異なります。

一部を3連符や2拍3連にすると、効果的です。

1小節3連符
3連符

シンバル

一言でシンバルと言いましても、様々な種類があります。

各シンバルで音がだいぶ違う為、使い分けると良いです。

シンバル
チャイナシンバル

ライドシンバルでリズムを刻む場合、基本はボウを叩きますが、カップを叩く時もあります。

カップを叩いた音は、高音で目立つ音です。

シンバルの構造
シンバルの構造

スネア

スネアのロールも、定番の奏法です。

スネアロール2分音符
スネアロール2分音符

一度は聴いたことのある音と、思います。

スネアの枠部分を、リムと呼びます。

リムを活用した奏法に、リムショットがあります。

リムショットにはオープンとクローズドがあり、使い方が異なります。

クローズドリムショット
クローズドリムショット

ドラムの奏法に、フラムとドラッグがあります。

フラム
フラム
ドラッグ
ドラッグ

この2つを覚えると、ドラムフレーズのパターンを、また増やすことができます。

IMPACT XT

IMPACT XTは、Studio One ArtistとProfessionalに付属しています。

IMPACTは直感的なインターフェースを備えており、簡単にドラムトラックを作成することができる優れものです。

スネアはこの音に、ハイハットはこの音に・・・

IMPACT XTでは、好みの音を設定することができます。

IMPACTタグで検索
IMPACT 音の設定

ハイハットの奏法には、クローズとオープンの2つがあります。

オープン→クローズと叩いた場合、2つの音は同時には鳴りません。

同時に鳴らないようにするには、チョークを設定します。

チョーク
チョーク

Layer Modeは複数入れたサンプルを、どのように扱うのかを決めることができる機能です。

ベロシティが弱い時にはこの音、強い時にはこの音と、違う音を設定することができます。

LayerMode
LayerMode

参考書

ドラムの打ち込み上達への道
ドラムの打ち込み上達への道

突然ですが、質問です。

ドラムの打ち込みを上達させるには、何をするのが良いでしょうか?

たくさん答えはあるかと思いますが、1つはより多くの「フレーズ、リズムパターン」を知ることです。

次の記事ではドラムの打ち込みで参考になった、お勧めの本を紹介しています。