※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

【音楽】コード「sus4(サスフォ―)」の意味と使い方、作り方

sus4アイキャッチ ノンダイアトニックコード
この記事は約4分で読めます。
PR

ノンダイアトニックコード、「sus4(サスフォー)」についてご存知でしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

ステンレスの規格で・・・「316」は聞いたことがあるのですが、「4」は何でしょうか?

ブーキー
ブーキー

ステンレスではなく、コードの話でお願いします。

sus4は、よく使われているコードの1つです。

sus4を知っていると、コード進行のパターンを、増やすことができます。

この記事ではsus4について、紹介しています。


PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

「sus4」の意味とは?

sus4とは、何でしょうか?

sus4は3度の音は使わず、完全4度に変更したコード。

ヒロイン
ヒロイン

はい、最初から意味分かりません。

ブーキー
ブーキー

完全4度とか、難しいですよね。

3度や完全4度等、度数はこちらの記事で、紹介しています。

「sus4」の作り方

コード「C」から、コード「Csus4」を作ってみます。

「Csus4」の作り方

コード「C」の構成音は、「C E G」。

コード:C

「CとE」の音程は、半音4つで「長三度」。

長三度

「CとF」の音程は、半音5つで「完全4度」。

完全4度
完全4度

長三度(半音4つ)の音を半音上げると、完全4度(半音5つ)の音です。

コード「C」の構成音である長3度「E」を、完全4度「F」にすると、「Csus4」になります。

「Csus4」の構成音は、「C F G」になります。

コード:Csus4
コード:Csus4

「Fsus4」の作り方

次はコード「F」から、コード「Fsus4」を作ってみます。

「F」の構成音は、「F A C」。

コード:「F」

コード「F」の構成音である長3度「A」を、半音上げて完全4度「B♭」にすると、「Fsus4」です。

コード:「Fsus4」
コード:「Fsus4」

「Fsus4」の構成音は、「F B♭ C」になります。

「C7sus4」の作り方

3和音だけではなく、4和音も「sus4」にすることができます。

コード「C7」から、コード「C7sus4」を作ってみます。

「C7」の構成音は、「C E G B♭」。

コード:「C7」

コード「C7」の構成音である長3度「E」を、完全4度「F」にすると、「C7sus4」になります。

コード:「C7sus4」
コード:「C7sus4」

「C7sus4」の構成音は、「C F G B♭」です。

「sus4」の使い方

「sus4」のよくある使い方を、2パターン紹介します。

「Csus4」→「C」

「sus4」は、不安定は響きです。

「sus4」は安定した元のコードに戻って、解決に進もうとする。

ヒロイン
ヒロイン

私も安らぎの地、我が家に帰りたいです。sus4殿のお気持ち、お察し致します。

コード進行で例えると、「Csus4→C」や「C7sus4→C7」の進行です。

Csus4Cのコード進行
「Csus4→C」のコード進行

次の「G7→Csus4→C」も、よくある進行です。

G7Csus4Cのコード進行
「G7→Csus4→C」のコード進行

G7sus4

ドミナントコードである、「G7」を記載します。

コード:「G7」

「G7」の構成音は、「G B D F」。

「BとF」がトライトーンの関係で、不安定な響きです。

コード「G7」の構成音である長3度「B」を、完全4度「C」にしたコードが、「G7sus4」。

コード:「G7sus4」
コード:「G7sus4」

「G7sus4」の構成音は「G C D F」で、トライトーンがありません。

「G7sus4」は「G7」に比べ、ドミナントモーションとしての機能が弱い。

「G7sus4」のよく使われるパターンは、「G7sus4→G7→CM7」です。

G7sus4G7CM7コード進行
G7sus4G7CM7コード進行

sus2

今まで紹介してきましたのは、sus4でした。

sus2(サストゥー)と呼ばれるコードも、あります。

sus2の構成音は、「ルート+長二度+完全五度」。

長二度とは、二度の音程にて、間隔が「全音(半音2つ)」です。

Csus2の構成音が、何になるのか考えてみます。

CとDは、全音1つの音程にて長二度。

長二度
  • ルート C
  • 長二度 D
  • 完全五度 G

Csus2は構成音は、「C,D、G」になります。

Csus2
Csus2

「sus4」 まとめ

「Csus4」の構成音は、「C F G」。

「C7sus4」の構成音は、「C F G B♭」。

sus4は元の音に戻りたい為、「Csus4→C」のコード進行ができます。

ドミナントモーションに入る前、「G7sus4→G7→CM7」も、よくあるコード進行です。

「Csus2」もあり、構成音は「C D G」です。

コード理論をさらに勉強する為に

コード理論・進行をさらに勉強したい場合、専用の本で覚えることをお勧めします。

コード理論はいきなり難しい項目から見ても、理解するのは難しいです。

本は覚えるべき点から順に解説されている為、理解もしやすく効率的に学ぶことができます。

次の記事ではコード理論・進行を勉強するのに、お勧めの本を紹介しています。