※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

【音楽】「裏コード」とは 見つけ方と使い方、トライトーンを解説

裏コードアイキャッチ ノンダイアトニックコード
この記事は約5分で読めます。
PR

音楽における、裏コードはご存じでしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

知りませんが、知りたいです。どんなメロディにも合う、あの裏技コードを。

ブーキー
ブーキー

残念ながら、裏コードはそんな万能なコードでは、ありません。

裏コードはダイアトニックコードではなく、ノンダイアトニックコードです。

裏コードを覚えますと、コード進行の選択肢をさらに増やすことができます。

この記事では裏コードについて、紹介しています。

  • トライトーン
  • 裏コードの見つけ方
  • 裏コードの使い方

なお裏コードで検索すると、「テレビ、裏、コード」が出てきます。

この記事は、音楽における裏コードです。

テレビ裏のコードについて知りたい方は、違うブログをご参照下さいませ。


PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

ドミナントモーション トライトーン

裏コードを理解するには、ドミナントモーションの仕組みを理解する必要があります。

ヒロイン
ヒロイン

ド ミ ナ ン ト よく見ると、顔文字に見えませんか?

ブーキー
ブーキー

そうですね、見えませんね。

ドミナントモーションとは、何でしょうか?

ドミナントコード(Ⅴ7)→トニックコード(Ⅰ)に進行する場合、その動きを「ドミナントモーション」と言う。

ドミナントモーション
ドミナントモーション

ドミナントモーションが強い進行である要因の1つが、G7(V7)が構成音に、「BとF」をもつことです。

「BとF」は、トライトーンの関係です。

「トライトーン」とは、何なのでしょうか?

トライトーンとは増四度、減五度の別名で、音程が全音3つ分です。

トライトーンは不安定で不協和音に聞こえ、安定した音に戻りたい傾向がある。

コードCの構成音は、「C E G」。

G7の構成音は、「G,B,D,F」。

G7の構成音「BとF」は、Cの構成音「C E」に進み、解決します。

以上がドミナントモーションとなる、大きな要因です。

ドミナントモーションはこちらの記事で、紹介しています。

V7と置き換え可能なコード、裏コード

ヒロイン
ヒロイン

ここまでの時点で、頑張った気がするのですが・・・

ブーキー
ブーキー

残念ながらここからが、裏コードの出番です。

「♭Ⅱ7」のコード、「D♭7」を見てみます。

「D♭7」の構成音は、「D♭、F、A♭、C♭」。

「C♭」は「B」で同じ音、異名同音です。

D♭7の構成音
D♭7の構成音

D♭7は「G7」と同じ、トライトーンの「FとB(C♭)」を持ちます。

その為に「D♭7(♭Ⅱ7)」は、「G7(Ⅴ7)」と置き換えることができるのです。

この時の「D♭7(♭Ⅱ7)」を置換ドミナント、裏コードと言います。

「D♭7(♭Ⅱ7)」はダイアトニックコードではない、ノンダイアトニックコードです。

裏コードの見つけ方

「C7」の裏コードは、何になるでしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

ABC・・・ZYX・・・Xコード!

ブーキー
ブーキー

何だかカッコいいコード、できましたね。

裏コードは下の表を見れば、すぐに分かります。

反対側にあるコードが、裏コードです。

裏コード表
裏コード表

裏コードを解説している本があれば、似たような図か裏コードの一覧が、書いてあります。

先ほどの「G7」の裏コードは、反対側の「D♭7」。

「C7」の裏コードは、反対側の「G♭7」です。

裏コードの使い方

裏コードを覚えますと、コード進行の選択肢を増やすことができます。

裏コードの使い方を、2パターン解説します。

G7(V7)と置き換え

次の楽譜はツーファイブワンのコード進行、「G7→C」のドミナントモーションがあります。

ツーファイブワンのコード進行
ツーファイブワンのコード進行

「G7」を裏コードに、置き換えます。

「V7→Ⅱ♭7」に、コードを置き換える。

ドミナントコード「G7」を、裏コード「D♭7」にしたコード進行です。

裏コードに置き換え
裏コードに置き換え

「D♭7」に置き換えたことによる効果は、ルート音の変化です。

ルート音が「D→D♭→C」の半音下降と、スムーズな進行になる。

ルート音が半音下降
ルート音が半音下降

セカンダリードミナントと置き換え

「C→F」の、コード進行がありました。

「F」の前に、セカンダリードミナント7thコードを入れました。

CFのコード進行
CFのコード進行

「F」に対する、セカンダリードミナント7thコードは「C7」です。

セカンダリードミナントコードの挿入
セカンダリードミナントコードの挿入

「C7」を裏コードに、置き換えることできまs。

セカンダリードミナント7thコード→裏コードへ、コードを置き換える。

「C7」の裏コードは、「G♭7」です。

「C7→G♭7」に、置き換えます。

裏コードに置き換え

セカンダリードミナントについては、こちらの記事で紹介しています。

裏コード まとめ

「ドミナントコード、セカンダリードミナントコード→裏コード」に置き換えることができます。

裏コードは何度も使うと、目立たなくなってしまいます。

使う場所は絞ることが、大事です。

コード理論・進行をさらに勉強したい場合、専用の本で覚えることをお勧めします。

コード理論はいきなり難しい項目から見ても、理解するのは難しいです。

本は覚えるべき点から順に解説されている為、理解もしやすく効率的に学ぶことができます。

次の記事ではコード理論・進行を勉強するのに、お勧めの本を紹介しています。