※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

【音楽】ローインターバルリミットとは?【ボイシング・アレンジ】

ローインターバルリミットアイキャッチ コード
この記事は約3分で読めます。
PR

ローインターバルリミットは、ご存知でしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

ローキックにおける、間合いの限界ですか?

ブーキー
ブーキー

何やら、奥深い格闘技のお話に、なりそうですね。

ローインターバルリミットは、コードの響きが濁らないように、下声部2音で音程ごとに定めた下限です。

コードの構成音をどように配置するのかのボイシングや、アレンジをする際、ローインターバルリミットが必要となります。

この記事ではローインターバルリミットについて、紹介しています。


PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

ローインターバルリミットとは

和音は低音域すぎると、音が濁ります。

なぜ低い音になると、響きが濁りやすいのでしょうか?

音は基音と倍音の組み合わせによって、成り立っています。

低音は倍音成分が多く、倍音成分のぶつかりによって、音が濁りやすくなるのです。

ローインターバルリミットは音が濁らないように、コードの下声部2音にて、音程ごとに下限を定めたもの。

下限を下回る場合には音が濁り易くなる目安として、ローインターバルリミットは覚えておくと,役立ちます。

ローインターバルリミットを意識することで、より美しく調和した和音を作ることができます。

実際の音楽では下限を意識せず、意図的に濁った音を作り出すこともありますので、絶対ではありません。

また使用する楽器によっては、ローインターバルリミットのルールが、当てはまらないこともあります。

ローインターバルリミット 一覧

ローインターバルリミットの、一覧を表示します。

ローインターバルリミットは文献や参考書によって、下限が異なっている場合があることを、言い訳として記載しておきます。

2度のローインターバルリミット

ローインターバルリミット2度
ローインターバルリミット2度

3度のローインターバルリミット

ローインターバルリミット3度
ローインターバルリミット3度

4度のローインターバルリミット

ローインターバルリミット4度
ローインターバルリミット4度

5度のローインターバルリミット

ローインターバルリミット5度
ローインターバルリミット5度

6度のローインターバルリミット

ローインターバルリミット6度
ローインターバルリミット6度

7度のローインターバルリミット

ローインターバルリミット7度
ローインターバルリミット7度

度数はこちらの記事で、紹介しています。

ローインターバルリミット 気を付けるべき点

あるコードが、ありました。

コードFM7 ローインターバルリミット
コードFM7 ローインターバルリミット

下声部2音は「F」と「E」、音程は長7度。

下声部2音とローインターバルリミットを比較すれば、下限を下回っていることが、すぐに分かります。

長7度ローインターバルリミット
長7度ローインターバルリミット

楽器Aで、次の音を鳴らします。

とある楽器で鳴らした音A
とある楽器で鳴らした音A

楽器Bで、次の音を鳴らします。

とある楽器で鳴らした音B
とある楽器で鳴らした音B

各楽器だけを見ると、ローインターバルリミット上の問題はありません。

しかし2つの楽器の音を合わせると、最初と同じコードです。

下声部2音「F」と「E」は、ローインターバルリミットを、下回っています。

アレンジの際には違う楽器同士の音も、注意する必要があります。

コード理論をさらに勉強する為に
コード理論をさらに勉強する為に

コード理論・進行をさらに勉強したい場合、専用の本で覚えることをお勧めします。

コード理論はいきなり難しい項目から見ても、理解するのは難しいです。

本は覚えるべき点から順に解説されている為、理解もしやすく効率的に学ぶことができます。

次の記事ではコード理論・進行を勉強するのに、お勧めの本を紹介しています。

コード

イイ音もって出かけよう!

PR

日本初にして日本最大級の
イヤホン・ヘッドホン専門店