※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

【DTM】シンバルの打ち込み カップとチョーク、ロールとは何か

ドラムの打ち込み
この記事は約5分で読めます。
PR

シンバルは、叩く位置によって鳴る音が全く違い、奏法もいくつかあります。

ヒロイン
ヒロイン

それを理解しないと、新VALは分かりませんか?

ブーキー
ブーキー

何かの、単位みたいですね。

この記事ではシンバルを叩く位置による音の違いと、シンバルの奏法について紹介しています。

  • シンバルの構造 エッジ、ボウ、カップの違い
  • シンバルチョーク
  • シンバルロール

PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

シンバルの名称

シンバルは叩くエリアを、3つに分けることができます。

3つの名称です。

シンバルの名称
シンバルの名称

「シャ~ン」と鳴るのは、エッジ。

ボウとカップは、リズムを刻む時に使います。

シンバル エッジ

最初は「エッジ」です。

ヒロイン
ヒロイン

この記事を読むと、エッジが仲間に加わりますか?

ブーキー
ブーキー

ファイナルファンタジーⅣですか?

エッジはシンバルの端、淵の部分です。

クラッシュシンバルは通常、エッジを叩きます。

エッジを叩くと大きい音量、アクセントの音が鳴る。

頭にクラッシュシンバルを入れた、楽譜です。

クラッシュシンバルの楽譜
クラッシュシンバルの楽譜

音にしました。

クラッシュシンバルの音

8ビートをクラッシュシンバルで刻むことも、できます。

クラッシュシンバルで8ビート

クラッシュシンバルは、目立つ音です。

他の楽器の邪魔にならないよう、音量のバランスには気を付ける必要があります。

シンバル ボウ

次は「ボウ」です。

ボウはシンバルの真ん中の部分、エッジでもカップでもないところ。

ボウを叩くと、綺麗なシンバルの音が鳴る。

ボウはライドシンバルで、リズムを刻む時に使います。

次は8ビートを、ライドシンバルで刻んだ楽譜です。

ライドシンバルの楽譜
ライドシンバルの楽譜

音にしました。

ライドシンバルの音

ジャズでもよく、ライドシンバルでリズムを刻みます。

スイングジャズ
スイングジャズ

2拍目、4泊目のバスドラムの下に、×印の音符があります。

これはハイハットのペダルを踏んで、音を鳴らすことを意味します。

シンバル カップ

最後は「カップ」です。

カップはシンバルの中央、膨らんでいる部分。

シンバルの構造

カップは、「ベル」とも呼びます。

ヒロイン
ヒロイン

エッジさんとカップさん、2人の愛を邪魔するボウ。

ブーキー
ブーキー

シンバル物語、作れそうですね。

カップはどんな音が、鳴るのでょうか?

カップは、高い音が鳴る。

カップもライドシンバルで叩くことが、多いです。

次は8ビートの裏拍を、カップで叩く楽譜です。

ライドシンバル カップの楽譜
ライドシンバル カップの楽譜

音にしました。

ライドシンバル カップ

裏拍が強調、裏拍にアクセントがおかれたフレーズになりました。

カップはラテンのリズムを刻む時にも、使います。

ラテンなリズムを、音にしました。

ラテンなリズム

次は、シンバルの奏法についてです。

シンバル チョーク

シンバルの奏法、「チョーク」を紹介します。

ヒロイン
ヒロイン

超苦?

ブーキー
ブーキー

苦しくはありません。

チョークとは、どのような奏法なのでしょうか?

普通にシンバルは叩くと音が、「シャ~~~ン」と伸びます。

シンバルを手で抑え、伸びた音を止める奏法が、「シンバルチョーク」。

シンバルを手で押さえると、伸びた音が止まります。

シンバルチョークを、音にしてみました(若干、音量が大きいかもしれません)。

シンバルチョーク

今回は「シンバルチョーク」と書かれた音源を、ただ打ち込んだだけです。

チョークのやり方は、使用するドラム音源よって様々です。

Studio One付属されている、IMPACT XTでのチョークのやり方は、下記の記事で紹介しています。

シンバル ロール

スネアやティンパニの演奏方法に、ロールがあります。

同じようにシンバルにも、ロールはあります。

シンバルロールは、ドラムの場合ですとスティックで叩く場合が多いです。

吹奏楽等では、マレットで叩いてロールをします。

マレット
マレット

マレットにはプラスチック~毛糸まで、いくつか種類があります。

シンバルロールで使うマレットは柔らか目、毛糸等です。

マレットでロールをする時の、特徴です。

マレットでシンバルを叩く音は、ほぼしない。その為、滑らかな音のロールになる。

この記事のロールは、マレットでのロールです。

シンバルロールの、叩き方です。

マレットでシンバルの左右を、右手と左手で交互に叩けばロールになります。

シンバルをマレットで

スネアやティンパニとは違い、そんなに早く叩かなくてもロールになります。

シンバルロールは大抵、クレッシェンドを伴います。

シンバルロールの楽譜

シンバルロールを、音にしました。

シンバルロール

音は「シンバルロール」専用の音源を、使ってます。

曲の盛り上がる前に、シンバルロールのクレッシェンドを入れると効果的です。

シンバル まとめ

シンバル

(1)エッジはクラッシュシンバル、ボウとカップはライドシンバルで叩く時が多い。

(2)伸びた音を止める奏法を、「シンバルチョーク」と呼ぶ。

(3)シンバルにもロールがある。

ドラムの打ち込み、上達への道

突然ですが、質問です。

ドラムの打ち込みを上達させるには、何をするのが良いでしょうか?

たくさん答えはあるかと思いますが、1つはより多くの「フレーズ、リズムパターン」を知ることです。

次の記事ではドラムの打ち込みで参考になった、お勧めの本を紹介しています。