※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)のレビュー

いないいないばあアイキャッチ 絵本
この記事は約4分で読めます。
PR

1歳くらいのお子様に読んであげる、お勧めの絵本をお探しでしょうか?

私は「あかちゃんのあそびえほん」シリーズの中の1冊、「いないいないばああそび」をお勧めします。

ヒロイン
ヒロイン

面白そうですね。人生のバイブルになりますか?

ブーキー
ブーキー

否定はしませんが、人生のバイブルは、違う本にし方が良いと思います。

あかちゃんのあそびえほんシリーズは、何冊か持っています。

お勧めな理由は、楽しく読めるからです。

たくさんのタイトルが発売されており、子供の成長に役立つ内容を扱っている本もあります。

いないいないばああそびがお勧めな理由と懸念材料を、ネタバレしないように解説していきます。


PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

いないいないばああそび 書籍情報

いないいないばああそびを、紹介します。

対象年齢は、0歳~2歳。

著者は木村 裕一様で、出版社は偕成社。

発売日は、1989/2/1になります。

昔からある絵本ですが、今読んでも全く問題ありません。

現在もまだ発売されているということは、ベストセラーの証です。

いないいないばああそび お勧めな理由

可愛いキャラクター達が、子供の好きな「いないいないばあ」をしてくれます。

あかちゃんのあそびえほんシリーズの特徴は、基本的にどのタイトルも、しかけ絵本であることです。

いないいないばああそびでは、どういうしかけなのかを、例を使って表します。

上の1ページ、半分くらいをめくります。

いないいない
いないいない

絵が変わります。

ばあ

実際の絵本では、画像の動物は登場しません。ご安心下さい。

上半身だけめくれるのが、非常に良いのです。

実際に「いないいないばあ」をしている感覚に近く、めくることができます。

小さい頃はめくってあげますが、そのうち一人でもめくれるようになります。

何度もめくっているにも関わらず、どの本も切れたことは1度もありません。

紙は厚く、切れにくいです。

文章は多くありませんので、リズムよく読めます。

いないいないばああそび 少し怖い点

登場するキャラクターで、「かいじゅうさん」だけは、少し怖がる可能性もあります。

かいじゅうさんはどのシリーズでも登場しますので、避けては通れぬ道です。

しかし何回か読んでいるうちに慣れますので、大丈夫かと思います。

「あかちゃんのあそびえほん」シリーズの特徴

あかちゃんのあそびえほんは、16冊発売(2022年6月8日現在)されているシリーズです。

あかちゃんのあそびえほんシリーズの特徴は、内容が「ごあいさつ」「いいおへんじ」と、子供成長に沿った内容を扱っていることです。

私はいないいないばああそびが一番お勧めだったので、今回の記事で紹介しました。

しかし、はみがきでお困りでしたら「はみがきあそび」。

もしおきがえでお困りでしたら、「おきがえあそび」。

お子様に合わせたタイトルの本を買う事が、お勧めです。

あかちゃんのあそびえほん 大きいサイズとお出かけ版

あかちゃんのあそびえほんシリーズは、同じタイトルでも2種類あります。

(1)大きいサイズの、オリジナル版 22×19cm

(2)おでかけ版ボードブック 17×15cm

おでかけ版はタイトルによっては、ない場合もあります。

いないいないばああそびも、2種類あります。

お家で読む分には、「大きいサイズのオリジナル版 22×19cm」がお勧めです。

購入する際は、サイズを間違えないようにしましょう。

出版社の記載通りに「大きいサイズ」と記載しましたが、普通の本のサイズですので大きくはありません。

「あかちゃんのあそびえほん」まとめ

あかちゃんのあそびえほんはたくさん発売されているので、何を買うのか迷うかもしれません。

あかちゃんのあそびえほんシリーズを最初に読むのであれば、今回紹介しました「いないいないばああそび」か、「ごあいさつあそび」が読みやすいです。

困っていることを題材にしているタイトルの本があれば、その本を購入するのがお勧めです。

興味が湧きましたら、Amazonで数ページ中身を確認できます。

絵本

イイ音もって出かけよう!

PR

日本初にして日本最大級の
イヤホン・ヘッドホン専門店