※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

【DTM】タンバリン トライアングル スレイベルとは 特徴と奏法

タンバリンアイキャッチ 打楽器
この記事は約5分で読めます。
PR

この記事では打楽器である、「タンバリン、トライアングル、スレイベル」の3つの楽器について、紹介しています。

ヒロイン
ヒロイン

勇者スレイベルは、魔王を倒した!

ブーキー
ブーキー

実際にありそうな、物語ですね。

3つの楽器はクラシックからポップスまで、幅広く使われています。

どれもよく使われる楽器の為、特徴や奏法を覚えておいて、無駄にはなりません。

画像と音を交えて、タンバリンとトライアングル、スレイベルを紹介します。

  • タンバリンとは ロール
  • トライアングルとは オープンとクローズ、ロール
  • スレイベルとは

PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

タンバリン

最初はタンバリンです。

説明が不要なくらい、有名な楽器の1つです。

クラシックやポップス、ロック、お遊戯会、カラオケ大会等々、幅広い音楽で使われてる打楽器です。

叩くと「シャン」と、明るい音が鳴ります。

タンバリンの種類

タンバリンはヘッドがあるか、ないかの2種類に分けれます。

(1)皮製のヘッドがある

タンバリン
タンバリンヘッドあり

(2)ヘッドがない

タンバリンヘッドなし
タンバリンヘッドなし

ヘッドなしは、ドラムセットのハイハットに、固定できるタイプもあります。

タンバリンを単発で叩く

タンバリンは単独でもリズムを刻めますし、ドラムのスネアドラムと合わせても、良い感じです。

8ビートの4拍目に、タンバリンを入れた楽譜です。

8ビートにタンバリン
8ビートにタンバリン

上記の楽譜を、音にしてみました。

8ビートとタンバリン

タンバリンが入りますと、8ビートの印象がまた変わります。

2拍目と4拍目のスネアに合わせ、タンバリンを入れるパターンもよくあります。

DAWでタンバリンの音源は、どこにあるのでしょうか?

タンバリン単発の音源は、ドラムセットの中にある場合もあります。

タンバリンの場所

タンバリン ロール

タンバリンは、ロールをすることも可能です。

タンバリンのロールには、2種類あります。

「シェイクロール」と「フィンガーロール」です。

よく見るロールは、シェイクロール。

タンバリンを左右に振って、「シャカシャカシャカ」。

シェイクロールを、音にしてみました。

シェイクロール

体育祭の応援のような、音になりました。

音は「タンバリンロール」、専用の音源を使ってます。

もう1つのロールは、「フィンガーロール」です。

フィンガーロールは、クラシックでよく使う、ロールです。

フィンガーロールの、やり方です。

(1)ヘッドに指を少し押しつけながら、端の方を進んで行く。

(2)指とヘッドの摩擦でタンバリンが振動し、音が鳴る。

フィンガーロール

フィンガーロールは「ジジジジジジジジ」と、細かい音が鳴るロールです。

フィンガーロールは、残念ながら音源を持ち合わせていませんでした、あしからず。

ヒロイン
ヒロイン

フィ、フィンガーロール殿ーーーーー!

フィンガーロールは指とヘッドに引っ掛かりが必要な為、タンバリンワックスなる物も存在します。

トライアングル

次は、トライアングルです。

こちらも知っている、1度は手にしたことがある楽器ではないでしょうか?

オーケストラや吹奏楽、お遊戯会等、幅広い音楽で使われてる打楽器の1つです。

トライアングルを叩く棒のことを、ビーターと呼びます。

ビーターも、金属製です。

トライアングル
トライアングル

トライアングルは叩くと高音で、目立つ音が鳴ります。

奏法を3つ、記載します。

  1. オープン
  2. クローズ
  3. ロール

トライアングル オープンとクローズ

オープンはそのまま叩くことで、「チ~~~~~ン」と鳴ります。

クローズはトライアングルを、手で押さえて叩きます。

クローズは「チッ」と、鳴るのは伸びのない音です。

トライアングルはオープンとクローズを交えて、演奏をする。

2、4拍目の頭をオープンにした楽譜を記載します。

トライアングルの楽譜

上記の楽譜を、音にしてみました。

トライアングルオープンとクローズ

リズミカルな音が、鳴っています。

トライアングル ロール

トライアングルにも、ロールがあります。

叩く場所は、切れ目がない方の角、その内側。

各辺を交互に早く叩くことで、ロールになります。

トライアングル ロール

「この早さで叩く!」等はなく、ロールに聴こえれば良しです。

トライアングルロールの音を、打ち込んでみました。

トライアングルロール

目覚まし時計に最適なような、音が鳴りました。

ロールの音源はなかった為、トライアングルオープンの音を、32分音符で打ち込んだだけです。

トライアングルの音源は、どこにあるのでしょうか?

トライアングルの音源も、ドラムセットの中にある場合があります。

トライアングル

スレイベル

最後は、「スレイベル」です。

スレイベルも、打楽器の1つです。

オーケストラや吹奏楽、ポップス等、幅広い音楽で使われています。

ヒロイン
ヒロイン

その前に、スレイヤーズはご存知でしょうか?

ブーキー
ブーキー

えぇ、面白い作品でしたよね。ドラグスレイブ

スレイベルは鈴がいくつもついた、形状をしています。

スレイベル
スレイベル

音はクリアで綺麗。1振りで「シャン」と、鳴ります。

スレイベルの、演奏方法です。

  1. 振る
  2. 鈴の付いている方を下にして、柄の部分を叩く
スレイベルを叩く
スレイベルを叩く

スレイベルの音を、打ち込んでみました。

スレイベル

クリスマスに合う綺麗な、透明感のある音が鳴りました。

目立つ音をしますので使い過ぎ、刻む場合は音量のバランスに気を付けて下さい。

現在DAWは、「Studio One Artist」を使用しています。

Studio One Artistは使いやすく、お勧めなDAWです。

次の記事ではStudio One Artistについて、紹介しています。

打楽器

イイ音もって出かけよう!

PR

日本初にして日本最大級の
イヤホン・ヘッドホン専門店