※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

【Studio One】曲中で、テンポを変える方法【打ち込み】

StudioOneテンポアイキャッチ 編曲
この記事は約2分で読めます。
PR

曲中にて「テンポを変えたいな」と思ったこと、ありませんか?

ヒロイン
ヒロイン

安定志向の為、全くありません。

ブーキー
ブーキー

それも大事ですよね。

曲中で大きくテンポが変わることは、少ないです。

しかしクラシックではよく、テンポが変わることがあります。

また自分で演奏する場合、僅かですがテンポに揺れが生じることかと思います。

この記事ではStudio Oneにおける、テンポの設定方法を紹介しています。

  • Studio One 一定のテンポ
  • Studio One テンポトラック

PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

Studio One 一定のテンポ

テンポの設定方法、1つ目です。

下の方に、テンポと書かれた上に、数字があります。

一定のテンポ
一定のテンポ

数字はテンポで、上記画像のテンポは120です。

数字を入力することで、他のテンポに変えることができます。

ここだけでテンポを設定したのならば、1曲中ずっと同じテンポが適用されます。

Studio One テンポチェンジ

2つ目は曲中でテンポを変える、テンポチェンジのやり方です。

トラックの上にある、「グローバルトラックを表示する」をクリック。

表示された中にある、「テンポ」を選択。

テンポトラックが、追加されました。

テンポの最大値と最小値は、変更できます。

使用するテンポに合わせて、値を変えましょう。

最初はテンポが120、3小節目からテンポを80にしたパターンです。

上記テンポで8分音符を打ち込み、音にしました。

徐々にテンポを遅く、又は速くすることもできます。

2小節目~3小節目にて、直線状でテンポを徐々に遅く。

4小節目~5小節目では、早めにテンポを速くしています。

上記テンポで8分音符を打ち込み、音にしてみました。

サビに向かってテンポを、徐々に110に落とす。

サビからテンポを、120にする。等々・・・

大きくテンポを変えなくても、曲に合わせてテンポを少し揺らすのも、良いと思います。

StudioOneArtist
Studio One Artist

パソコンで作曲をする上で、DAWは必要不可欠なソフトです。

私のDAWは、Studio One Artistを使っています。

Studio One Artistがお勧めな理由は、下記の記事で紹介しています。

編曲

イイ音もって出かけよう!

PR

日本初にして日本最大級の
イヤホン・ヘッドホン専門店