※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

【DAW】ピアノロールとは何か?【Studio One】

ピアノロールアイキャッチ 編曲
この記事は約4分で読めます。
PR

ピアノロールとは、何でしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

ピアノの形をした、ロールパイ?

ブーキー
ブーキー

作るのが、難しそうですね。

コンピューター上で音楽制作を行えるソフトウェアを、DAWと呼びます。

ピアノロールはDAWを使う上で、必須のツールです。

この記事ではDAWのStudio Oneを例に、ピアノロールについて紹介しています。

  • ピアノロール画面
  • ピアノロールの用語
  • ドラムのピアノロール画面

PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

ピアノロール画面

ピアノロールとは、何でしょうか?

ピアノロールとは、DAWにて音符の編集が行えるツール。

下記の画像は、Studio Oneのピアノロール画面です。

ピアノロール
Studio One ピアノロール

ピアノロールの縦軸と横軸について、紹介します。

ピアノロール 縦軸

ピアノロールの縦軸です。

ピアノロールにて縦方向は、音の高さを表す。

C(ド)の音を、鳴らしたいとします。

全音符C
C全音符

縦方向Cの高さで、打ち込みをします。

ピアノロールで、Cを打ち込む
ピアノロール、縦方向

コードCの構成音は、CEG(ドミソ)です。

コード「C」
コードC

コードCを鳴らしたい場合、CEGに打ち込みます。

ピアノロールで、コードC
ピアノロールで、コードC

CEGに打ち込みをすると、CEGの音が同時に鳴ります(同時に鳴らない設定を、していない場合)。

ピアノロール 横軸

ピアノロールの横軸です。

ピアノロールの横方向は時間、左→右へと進む。

CDEF(ドレミファ)と順に、鳴らしたいとします。

4分音符CDEF
4分音符CDEF

左よりC→D→E→Fと順番に、打ち込みます。

ピアノロール、横方向

ピアノロールの上にある数字の「1」は、1小節目という意味です。

通常は小節ですが、秒に変更することもできます。

「2」は、2小節目。

1.2の「2」は、2拍目という意味です。

1.2は、1小節目2拍目となります。

2分音符→4分音符→8分音符→16分音符の楽譜が、ありました。

2,4,8,16分音符
2,4,8,16分音符

上記の楽譜をピアノロールで打ち込むと、下記の画像となります。

ピアノロール 小節と拍
ヒロイン
ヒロイン

この記事は、役立つ記事ですか?

ブーキー
ブーキー

どうでしょうか・・・

ピアノロールの用語

ピアノロールにおける重要な用語を、2つ紹介します。

クオンタイズ

ピアノロールの必須機能、クオンタイズです。

クオンタイズとは打ち込んだ音符を、グリッドに沿って自動的に揃える機能。

クオンタイズはリズムを整える、演奏を正確にするために使います。

「1小節目2拍目に、Cの音を打ち込みたい」とします。

クオンタイズを使わないと、1小節目2拍目ジャストのタイミングで打ち込むのが、めんどくさいです。

下記の画像はちょっと、タイミングが遅れてます。

クオンタイズなし

クオンタイズを使うと、1小節目2拍目ジャストのタイミングで、打ち込むのは簡単です。

近くに打ち込めば、ジャストのタイミングで自動的に合わせてくれます。

クオンタイズあり

ベロシティ

楽器の演奏はずっと一定の強さで音を鳴らすことはなく、強弱が生まれます。

基本的に打ち込む時も、強弱をつける必要が好ましいです。

個々の演奏の強弱を設定するのが、ベロシティ。

下記の画像は、ベロシティを50%→60%→70%→80%と、徐々に大きくしています。

ベロシティパーセント
ベロシティパーセント

ベロシティは1~127までの、数値で設定することもできます。

ベロシティ数値
ベロシティ数値

ドラムのピアノロール

ドラムの打ち込みも、ピアノロールで行います。

ドラムピアノロール

Studio Oneの場合、赤枠の太鼓マークをクリックし、GM Drumsを選択。

縦軸で表示されていた音名が、ドラムの楽器名に変わりました。

ちなみに今回打ち込んだのは、下記のフレーズです。

8ビート
8ビート

DAWにてピアノロールは、必須のツールとなります。

Studio One Artist

パソコンで作曲をする上で、DAWは必要不可欠なソフトです。

私のDAWは、Studio One Artistを使っています。

Studio One Artistがお勧めな理由は、下記の記事で紹介しています。

編曲

イイ音もって出かけよう!

PR

日本初にして日本最大級の
イヤホン・ヘッドホン専門店