※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

ココナラを初めて利用する方へ 会員登録のの方法 登録自体は無料

ココナラ会員登録アイキャッチ 画像と動画
この記事は約5分で読めます。
PR

ココナラに興味は、ございませんでしょうか?

ココナラは作りたい物があるが、自分ではできない時、協力を得るのに便利なサービスです。

ヒロイン
ヒロイン

ココナラ?聞いたこと、ありません。私には、関係なしですね。

ブーキー
ブーキー

いえいえ、あなたの生まれ故郷ですよ。イラストを描いて頂いた、サービスです。

ココナラの特徴です。

(1)自分の苦手なことを、代わりにやってくれる、得意な方を簡単に探せる。

(2)自分の困っていることや知りたいことを、詳しく教えてくれる方がたくさんいる。

ココナラを利用するのに最初に必要なのが、「会員登録」です。

会員登録自体は、無料です。

この記事では会員登録の仕方を、画像多めで分かり易く紹介しています。

非常に簡単ですので、手順通り進めればできます。


PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

ココナラの会員の登録方法

Googleアカウントを使用して、ココナラの会員登録をする方法です。

Googleアカウントがなくても、メールアドレスでも登録できます。

(1)上記より、ココナラのトップページを開く。

(2)ココナラのトップページに、移動しました。

サイトの右上にある、「会員登録」をクリック。

ココナラ会員登録
会員登録

(3)会員登録をする方法を、選択します。今回は「Google」で、登録する。

ココナラ登録方法の選択

(4)Googleにログイン。

Googleアカウント、次の画面でパスワードを入力します。

グーグルにログイン

(3)会員登録情報を、入力する。

ユーザー名は依頼する時に、入力した名前が使用されます。

(4)項目を全部記入したら、利用規約を読む。

確認してOKならば、「利用規約に同意して登録」をクリックです。

新規会員登録

(5)仮登録が完了。

記載したメールアドレスに、メールが届きます。

メールの中に記載されているURLをクリックし、本登録をしたら完了です。

仮登録の完了

ココナラとは

ココナラとは一体、どのようなサービスなのでしょうか?

ココナラを利用する上で良い点、気を付けるべき点を記載します。

ココナラで出来ること

ココナラがどのようなサービスなのかを、ココナラより引用します。

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

初めての方へ ココナラ

扱っているジャンルは、イラスト~保険の相談まで、200種類以上。

当ブログは自称音楽ブログですので、音楽で考えてみます。

音楽関係では、どんな方がいるのでしょうか?

  • 作曲をしてくれる方
  • 作詞をしてくれる方
  • 編曲をしてくれる方
  • ミックスをしてくれる方

その他いろいろな方が、います。

ヒロイン
ヒロイン

ブーキーさんも、次は1曲作ってみてもらうのはどうですか?

ブーキー
ブーキー

そちらの方が良い曲出来るので、良いですね。

作曲・編曲で検索しますと「この条件で、こんな曲を作ります」と、「どんな方が作ってくれるのか」の情報が表示されます。

検索結果の中で良さそうなサービスを購入し、作成を依頼します。

支払いは、前払いです。

  • クレジットカード
  • 電話会社のキャリア決済
  • コンビニ決済
  • 銀行振り込み 等

【ココナラ】購入する側の良い点

実際にココナラを利用してみて、良かった点です。

(1)ココナラは、登録している方が多い

作曲編曲・アレンジで検索しますと、6020件(2023年6月15現在)です。

(2)予算に応じて、選べる。

価格設定で感じたことは、全体的に安価です。

(3)オプションで、どこまでやってもらうのかを、選択できる。

購入する前に見積もがあるので、依頼する前に価格が分かります。

(4)見積もり~購入までココナラ内でできる為、気軽です。

【ココナラ】購入する側の気を付ける点

副業として、学業と並行して行っている方もいます。

納期に時間がかかる、急ぎの場合は間に合わない等の理由で、依頼出来ない可能性もあります。

ココナラのメリット

音楽を例にし、ココナラを使用するメリットを記載します。

購入者の視点です。

(1)作詞が苦手ならば、作詞を作ってくれる方に依頼ができる。

(2)ミックスが苦手ながら、ミックスしてくれる方に依頼ができる。

作詞・作曲・編曲・マスタリング・動画作成を完全に分業し、苦手な部分を得意な方へ、依頼することができます。

出品者の視点です。

(1)何か1つでも得意なジャンルがあれば、お金を稼ぐ機会ができる。

(2)「自分を知ってもらう」、「お金を稼ぐ」機会が拡大する。

何故ココナラを利用したのか

YouTubeで公開する為に、作詞・作曲・編曲・マスタリング・イラスト・動画作成を一人でやっていました。

問題だったのが、イラストの作成時間です。

曲作りと同等、もしくはそれ以上に時間がかかっていました。

そこで一度、ココナラを利用し、イラストを描いてもらいました。

結果、自分で描いたものよりも断然良いイラストが、できあがりました。

イラストを作る必要がなくなった為、曲作りに専念できのたも、メリットが大きかったです。

ブログにも新入社員が欲しかった為、ココナラを通じてイラストの作成をお願いしました。

実際にイラストの作成をお願いした時のサービスは、下記の記事で紹介しています。