※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

「競馬」に対する作詞方法を、考えてみる 競馬と作詞、初心者向け

競馬の歌詞アイキャッチ 作詞
この記事は約6分で読めます。
PR

この記事ではテーマ「競馬」に対する、作詞の方法を紹介しています。

競馬の歌詞と言いましても、様々な視点からの歌詞ができます。


PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

事の始まり

ある日のことです、

ブーキーブログに住まうお馬さんが、突然こんなことを言い出した。

3冠馬になりたい
3冠馬になりたい
ブーキー
ブーキー

3冠馬は無理でしょ?見た目、遅そうだし。

ヒロイン
ヒロイン

無理です。そもそも、サラブレッドでもないのでは?

ユルブライト
ユルブライト

そこを何とか、お願いします。

致し方ないので、作ることにしました。

競馬に対する作詞の方法について、考えてみます。

ヒロイン
ヒロイン

需要なさそうな、記事ですね。

ブーキー
ブーキー

年間で2、3アクセスは、あるかな?

ユルブライトの紹介

その前にユルブライトについて、簡単に紹介させて下さい。

イラストの作成者は、eiry様です。

eiry様のツイッター「noomeiry

描いて頂いたサービスは、こちらになります。

「ゆるかわイラストお描きします」~超低コストで個性派ゆるかわイラスト~

イラストについて詳しくは、こちらの記事で解説しています。

ユルブライト
ユルブライト

ぼく、まだこの変なサイトで頑張ってます。

ヒロイン
ヒロイン

私もまだ、この変なサイトで頑張ってます。

テーマ

大きなテーマは、競馬です。

次にもう少し、具体的なテーマについて考えてみます。

応援する

競馬を応援する側の視点に対する、テーマです。

一言に応援側と言いましても、色々な場面が考えられます。

・好きな馬を、応援する。

・彼氏や彼女、友達と競馬を楽しむ。

・新聞片手に予想しながら、レースを見る。

・競馬ゲームで、馬を育てる。目指せ、悲願の凱旋門賞制覇!

競馬関係者

応援する側ではなく、主催側からの視点でのテーマもできます。

・馬主が所有馬の成長を感じ、レースで応援する。

・調教師や厩務員さんが馬を育て、レースでの無事を願う。

・ジョッキーが事前にシミュレーションをし、レースに挑む。

・馬からの目線で、厳しいトレーニングをこなし、レースを迎える。

今回は大きいテーマは、競馬。

作曲するテーマは馬の目線で、「3冠馬を目指す」歌詞とします。

「ユルブライト、三冠馬を目指す」に関係する言葉を、できるだけ書き出していきます。

道具

競走馬がつけている、道具です。

頭・顔につける道具・・・メンコ、チークピーシーズ、シャドーロール、ブリンカー、馬銜(はみ)

体・足につける道具・・・ゼッケン、鞍(くら)、鐙(あぶみ)、蹄鉄(ていてつ)

騎手がつけている、道具です。

ゴーグル、鞭(むち)、ヘルメット、勝負服

クラシックレース

3冠レースと言えば、「皐月賞・東京優駿(日本ダービー)・菊花賞」。

どれも3歳馬のみが、出走できるレースです。

牝馬(ひんば)3冠レースは、「桜花賞・オークス・秋華賞」。

ユルブライトは牡馬(ぼば)の為、3冠レースの最初は皐月賞。

しかしどの馬も、皐月賞に出れる訳ではありません。

皐月賞に出走する為の、条件です。

(1)トライアルレースで、優先出走権が得られる成績になる。

(2)優先出走権がない場合は、収得賞金の総計が多い順に選ばれる。

ヒロイン
ヒロイン

ユルブライトはそもそも、皐月賞に出られるのでしょうか?

ブーキー
ブーキー

新馬戦、未勝利戦を勝つのも怪しいのでは?

競走馬の違い

競走馬の、違いについてです。

適正を考えた上で、「芝」か「ダート」のどちらかを、専門で出走することがほとんどです。

「脚質」とは、レースの戦術。「逃げや先行、差し、追い込み」があります。

長い距離が得意な馬は、「ステイヤー」。

短い距離が得意な馬は、「スプリンター」。

「栗毛に栃栗毛、鹿毛、黒鹿毛、青鹿毛、青毛、芦毛、白毛」と、毛色は8種類あります。

調教

競走馬を調教する施設は、「トレーニングセンター(トレセン)」。

施設には「坂路(はんろ)」、「ウッドチップコース」、「プール」等があります。

調教は1頭で走るのが、「単走」です。

2頭以上の馬で並んで走ることを、「併せ馬」と言います。

レースの少し前の日に、しっかり調教することが「追い切り」です。

年中調教している訳では、ありません。

休養の為に牧場へ帰る事を、「放牧」と言う。

レース

レースに入る前に、お客さん等の前で周回する場所が「パドック」。

興奮して、落ち着きがない様子を「入れ込む」と言う。

パドックを終えて、馬場に入りウォーミングアップすることが「返し馬」。

返し馬を終えて、枠入り前まで待機することを「輪乗り」。

レース前には、「ファンファーレ」が鳴ります。

競馬場やレースの条件によって、ファンファーレも異なります。

競馬の歌詞

競馬に関する用語は、まだまだあります。

「選ばれた馬のみが出れる、一生に一度きりの機会」

個人的に三冠レースは、上記がキーワードのように感じます。

もっと用語が知りたい場合、JRAのサイトに用語と意味が、たくさんあります。

今まで出てきた言葉を組み合わせ、「ユルブライト、3冠馬になる」の歌詞を考えます。

(Aメロ)3冠 目指し 厳しい 調教

(Bメロ)厩務員 笑顔 見る為 頑張る

(サ ビ)ムチを 合図に スイッチ 入る

     栗毛 光 駆け抜ける

(Cメロ)あぁ めでたし ユルブライト 3冠馬

ユルブライト
ユルブライト

良い歌詞出来そうですね

ブーキー
ブーキー

ど、どうだろうか・・・

ユルブライト 3冠馬の動画

実際に出来上がった曲が、こちらです。

ゆるい かわいい お馬 三冠馬を目指す歌
作詞のレベルアップへ

作詞をやってみて、勉強して思ったことは「作詞は難しい」ということ。

普通に書く分には出来ますが、良い歌詞を作るのは非常に難しく感じます。

下記の記事では作詞を勉強する上で、お勧めな本を紹介しています。

作詞

イイ音もって出かけよう!

PR

日本初にして日本最大級の
イヤホン・ヘッドホン専門店