※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

ブログやSNSで使う、可愛いアイコンとイラストを依頼【ココナラ】

アイコンアイキャッチ 画像と動画
この記事は約6分で読めます。
PR

ブログやSNSで使用する、オリジナルのイラストが欲しいとお考えでしょうか?

私はココナラを利用して、希望通りのイラストを作成してもらいました。

そのイラストが、こちらです。

ブーキーブログのヒロイン
ヒロイン
ヒロイン

私と似てますね

ブーキー
ブーキー

その「私」ですから

イラストを作成して頂き、良かった点です。

  • 専門の方が作るイラストは、完成度が違う。
  • 一度作ってもらえば、長く使用できる。
  • 自分の作業に、集中できる。
  • ブログの幅が、広がる。

この記事ではココナラを利用してイラストをお願いする際、知っておいた方が良い事について、紹介しています。

ココナラについて

  • お勧めのイラストレーターさん。
  • イラストをお願いする時の、注意点。
  • 「見積り~納品」までの流れ。

PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

「ココナラ」お勧めイラストレーターさん

ココナラで利用したサービス、お願いしたイラストレーターさんについて紹介します。

利用したサービス

イラストを作成で利用したサービスは、こちらです。

「お望みのイラストお描きします(しっかりタッチで要望にお応えします)」

ヒロイン
ヒロイン

お願いした理由は、何ですか?

ブーキー
ブーキー

サンプルをよく見て、決めました。

イラストレーター様

出品者は、eiry様です。

eiry様のX(旧Twitter)「noomeiry

どのような方か気になる方は、ツイッターでも確認できます。

ヒロイン
ヒロイン

私、こんな変なサイトでも一生懸命頑張ってます、狸さんと一緒に。

「ココナラ」お願いした感想

サービスを利用した時の、率直な感想です。

(1)絵が上手

記載するまでもありませんが、見本のイラストを見ても分かります。

(2)対応が丁寧

初めて利用する私の相談にも、やさしく対応して頂きました。

安心して依頼できる、人柄です。

(3)提案がある

足りない情報は、「ここは1と2、どちらのパターンにしますか?」と、選択の案を出してくれます。

(4)進捗状況が分かる

途中にイラストを確認できる機会が多々あり、小まめに連絡をくれるので、進捗状況がよく分かります。

(5)イラストの出来上がりが早い

私の時には、対応は早かったです(その時のご都合も、あります)。

(6)希望をよく、聞いてくれる

正直申しまして、マイナスな部分は一つもありませんでした。

もし1つ上げるとするならば・・・

ブーキー
ブーキー

「eiry様」の読み方が分かりません。(後日、エイリー様と回答を頂けました。)

「ココナラ」で気を付けるべき点

ココナラでイラストの作成を依頼する際の、気を付けるべき点です。

見積もりは必須

イラストに、「六法全書」を持たせたいと考えました。

購入後に六法全書を持つことを依頼しましても、大抵は別料金です。

(1)購入をする前に、見積もりは必須。

見積もりをすることで、値段のトラブルを事前に防ぐことができます。

(2)見積もりをした際に、何の用途で使用するのかも必ず記載する。

著作権は、イラストを作成した方が持っています。

サービス内容に記載されていること以外に使用した場合、トラブルになる可能もあります。

作成してもらったイラストを何に使うのかも、見積もり時に記載しましょう。

不明や不安な点は、事前に出品者と相談して確認します。

個人と個人

ココナラは出品者も個人で、法人ではありません。

基本的には一人で行っている為、対応できない時もあります。

気長に待ちましょう。

どのようなイラストにしてほしいか?

どのようなイラストを描いてほしいのか、事前によく考えておく。

考えているイラストのイメージは、見積もり時に全部伝えるようにします。

無料で訂正できる回数には、限りがあるからです。

最初からイメージに近いイラストを描いてもらうことが、大事です。

「髪型は?」「表情は?」等々・・・

購入時のお願いに、「記載してほしい項目」がある場合があります。

なるべる埋めるように、頑張ります。

もしどうしても答えの分からない項目は、「お任せ」で大丈夫です。

人物だけを作成してもらう場合、ファイル形式は「PNG(ピング)」、背景を「透過」でお願いすると使える範囲が増えます。

背景を変えるだで、色々な場面で使えるようになる為です。

アイコン等で使用するだけであれば、上半身だけのイラストで事足りるでしょう。

私は他の画像にも組み入れる為に、全身のイラストをお願いしました。

もちろんアイコンにも使えますし、全身の方が使い勝手は良いと思います。

ヒロイン
ヒロイン

でも私の表情、これ1つじゃないですよね?ないですよね?

ブーキー
ブーキー

み、見積りしてもらいますね・・・今度。

「ココナラ」取引の流れ

ココナラの取引自体は難しいところはありません、調べなくても進められます。

ココナラの会員登録がまだの方は、まずはこちらの記事を参照下さい。

会員登録は無料です。

(1)気になるサービスを、見つける

見つかりましたら、見積りをします。

サービスページの右側の方に、見積りがあります。

見積ボタン

「返事が来ているのか?」は、サイトに都度アクセスして、確認する必要はありません。

見積に返信があった場合、登録したメールアドレスに連絡がきます。

(2)見積の内容で良ければ、代金を支払う

支払いが無事に終わりましたら、取引の開始です。

(3)取引中の出品者とのやり取りは、「トークルーム」で行われる

右上の自分のアイコンにカーソルを合わせ、表示された「ダッシュボード」をクリック。

ダッシュボード

ダッシュボードのページに、切り替わりました。

左にある購入者メニューの一覧の中から、「購入取引(トークルーム)/見積」をクリック。

現在進行中のサービスの一覧が、表示されました。

トークルーム

相手からトークルームに投稿があると、登録したメールアドレスに連絡がきます。

(4)作業が進み、最後は「正式な納品」。

トークルームは取引が終わると早めに閉じてしまう為、お礼の文章は「承諾」の前に送っておきましょう。

納品してもらった作品も、間違って削除してしまった時の為に、何ヵ所か分散し、保管しておきます。

(5)納品された作品がOKであれば「承諾」を押し、評価を書いて終了。

「ココナラ」でイラストの作成依頼 まとめ

ココナラでイラストをお願いする時の、まとめです。

(1)見積りをする。

見積は依頼者、出品者の双方の為です。

見積時にイラストを何に使うのか、記載しておきます。

(2)どのようなイラストが欲しいのか、よく考えておく

修正出来る回数には、限りがあります。

(3)困った時は、eiry様にお願いする

今回とは別にココナラを利用して、Youtube用のイラストも作成したもらいました。

ゆるい、かわいいイラストは、下記の記事で紹介しています。