※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

DTM・打ち込み ドラムの裏打ちとハイハットオープン 初心者向け

裏打ちドラムアイキャッチ ドラムの打ち込み
PR

ドラムフレーズに変化をつける方法には、何があるのでしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

1日8時間、週に5日働く。上司に怒られ、友達に励まされる日々。そんな苦労して貯めたお金で、良いスネアドラムを買う。

ブーキー
ブーキー

楽器を変えるのは、一つの方法です。

物語でも起承転結があるように、ドラムフレーズにも変化がほしいところです。

この記事では、ドラムに変化をつける方法を3つ、紹介しています。

  • 音を減らす
  • ハイハットをオープンにする
  • 裏打ちにする

PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

ドラムに変化を

8ビートだけを叩いていると、リズムが一本調子で、変化が乏しいです。

変化のないドラムフレーズとイメージ画像
ドラムフレーズに変化のない曲

楽譜は一番上がハイハット、真ん中がスネアドラム、一番下がバスドラムになります。

ドラムフレーズに変化をつけた場合の、ドラム譜です。

変化のあるドラム譜とイメージ画像
ドラムフレーズに変化のある曲
ヒロイン
ヒロイン

だいぶ印象が変わりました、イラストの。

ブーキー
ブーキー

楽譜だけ見ても、変化を感じるのは難しいですしね。

  • イントロ 裏打ち
  • Aメロ  8ビート
  • Bメロ  4ビート
  • サビ   8ビート

リズムパターンを、場面ごとに変えています。

ドラムで変化をつける為にできることを、5つ記載します。

  1. 音を増やす
  2. 音を減らす
  3. アクセントの、位置を変える
  4. 音色を変える
  5. リズムパターンを変える

ドラム 音符を全部なくす

ドラムの音を減らすべく、まずは全部なくしました。

ドラムの楽譜を全休符に
ドラムフレーズ 全休符

全部なくしたので、全休符です。

ドラムあり→なし、ドラムなし→ありは、変化が一番大きい。

ドラムなしでも大丈夫かは、曲想にもよります。

「最初4小節はドラムなし、残りの4小節をドラムあり」等、一部分のドラムをなしにするのも効果的です。

ドラム バスドラムだけにする

ドラムを全くなしにすると、一気に曲は寂しくなります。

バスドラムだけ鳴らすパターンも、よくある。

ドラムの楽譜をバスドラムだけに
ドラムフレーズ バスドラムだけ

有名なところでは、スタートゥインクルプリキュアの、オープニング主題歌です。

Bメロの「Look upon a star~」からが、参考になります。

最初はバスドラムの低音を、「ドン ドン ドン ドン」と響かせる。

途中から、他のドラム楽器が登場します。

ドラム スネアドラムの音を減らす

バスドラムとハイハットだけ叩く場合も、よくあります

スネアドラムがないだけでも、だいぶ静かになる印象です。

(1)ハイハットだけというのはあまりなく、ハイハット+バスドラムが基本です。

ドラムの楽譜。スネアドラムをなくす
ドラムフレーズ スネアドラムをなくす

このままですと音が平坦な為、頭や裏拍にアクセント付けます。

(2)なんだか物足りない時は、スネアドラムを足していく。

ドラムの楽譜。スネアドラムを最後だけ鳴らす
ドラムフレーズ スネアドラム最後に登場

スネアドラムが2小節目4拍目と、最後の方だけです。

(3)8ビートから2拍目のスネアドラムを、なくしたパターン。

ドラムの楽譜。スネアドラムを少しなくす
ドラムフレーズ スネアドラム2拍目なし

ドラム ハイハット・オープン

ハイハットの音を変え、ドラムに変化を加える方法です。

ハイハットにおける2つの奏法を、紹介します。

・2枚のシンバルが閉じた状態で叩く、クローズ。

・2枚のシンバルが開いた状態で叩く、オープン

通常はハイハットを叩く時は、クローズです。

ハイハットオープンとクローズの違い
ハイハットのオープン/クローズ

オープンとクローズを画像ですが、言葉通りですので、いらなかったようにも思えます。

楽譜でオープンは、ハイハットの上に「〇」があります。

ドラム譜にてハイハットオープンの表し方
ドラムフレーズ ハイハット・オープンの楽譜

ハイハットの上に何も書いてないのは、クローズ。

ハイハットのオープンとクローズは、音がだいぶ違い。オープンは目立つ音。

オープンを入れることにより、クローズだけだったハイハットの音に、変化を加えられます。

一部をオープンにするだけで、またパターンを増やせます。

ドラムの画幅。ハイハットの3拍目裏をオープン
ハイハットの3拍目裏をオープン
ドラムの楽譜。ハイハットの最後をオープン
8ビートの最後をハイハットオープン

上記の楽譜を、音にしました。

ハイハットオープンの8ビート

オープンは音が目立つので、入れる場所や音量には気を付けて下さい。

クローズは音色に、あまり違いはありません。

オープンの音を選ぶ場合、文字だけ、音を決めるのはお勧めしません。

オープンの音は、ハイハットを開くタイミングや開き具合、閉じるタイミングによって、音が違う。

オープンはイメージしている音と、だいぶ違うことが多々あります。

実際に音を聞いて、確認することが必要です。

ドラム 裏打ち

顧問の先生が、言いました。

「日本人は演歌を聞き育ち、1、2、3、4の表拍で育ってきたため、裏拍は苦手」だと。

私も裏拍、苦手です。

表拍を強く、裏拍を弱くがハイハットの音量の基本です。

裏拍を強調するのが、裏打ち。

裏打ちでのハイハットのベロシティの強弱
裏打ちでのハイハットのベロシティ

表拍中心だった曲に、裏拍にアクセントを置いたリズムパターンを入れると、曲のノリが変わります。

裏打ちを楽譜で表す場合、裏拍にアクセントをつけます。

ドラムの楽譜。アクセントで裏打を表現。
アクセントで裏打

裏打ちは次のパターンでも、表現できます。

ハイハットを、裏拍だけにしたパターンです。

ドラムの楽譜。ハイハットを裏拍だけにして裏打ちを表現。
ハイハットを裏拍だけに

裏拍のハイハットを、オープンにしたバターンです。

ドラムの楽譜。ハイハットオープンで裏打を表現
ハイハットオープンで裏打

音の目立つオープンを裏拍にもってくることにより、裏打ちができます。

基本的な8ビートのパターンにて、ハイハットの裏拍をオープンにしたフレーズです

ドラムの楽譜。8ビートの裏拍をハイハットオープンにして裏打ちを表現。
8ビートの裏拍のハイハットをオープン

裏打ちのフレーズを、音にしました。

裏打ちでハイハットオープン

ライドシンバルのカップを使用しても、裏打ちは表現できます。

ライドシンバルカップで8ビート

ライドシンバルのカップは、高い音が特徴です。

ライドシンバルのカップを使用しての裏打ちを、音にしてみました。

ライドシンバルのカップで裏打

シンバルのカップとは何か?は、下記の記事で紹介しています。

ドラムに変化を まとめ

今回の記事では曲に変化をつける方法を、いくつか紹介しました。

裏打ちは曲のノリを変えるのに、効果的なフレーズです。

ノリに変化が欲しいなと思った時は、試す価値があります。

裏打ち

バスドラムのリズムは曲に合わせて、自由に変更して下さい。

ドラムの打ち込み上達への道

突然ですが、質問です。

ドラムの打ち込みを上達させるには、何をするのが良いでしょうか?

たくさん答えはあるかと思いますが、1つはより多くの「フレーズ、リズムパターン」を知ることです。

次の記事ではドラムの打ち込みで参考になった、お勧めの本を紹介しています。

次の記事ではドラムを打ち込みで参考になった、お勧めの本を紹介しています。