※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

曲に合う1拍分ドラムフィルインの作り方 DTM・打ち込み・作曲

1拍分のフィルインの作り方アイキャッチ ドラムの打ち込み
この記事は約6分で読めます。
PR

作曲した曲に合う、ドラムのフィルインを作りたいと思ったこと、ありませんでしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

全くありません。

ブーキー
ブーキー

普通は、そうですよね。

8ビートの等の、決まった一定のリズムパターンは、調べるとたくさん出てきます。

「8ビートは、これです」と正解があるので、分かり易いです。

それに比べるとフィルインは決まりがない為、難しく感じます。

この記事では「フィルインとは?」から始まり、1拍分のフィルインの作り方を紹介します。


PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

ドラム フィルインとは

フィルインとは、一体何なのでしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

フィルインとは、ネイルの技法です。皆様のお爪の悩みを、解決していきましょう。

ブーキー
ブーキー

フィルインには、そのような意味もあるんですね。今回はドラムのフィルインで、お願いします。

フィルインとは、一定のパターン(8ビート等)の区切りに加えられる、装飾的なフレーズ。

フィルインは「8ビート等とは違う、自由なフレーズ」くらいの認識で、大丈夫です。

一定のリズムパターンとフィルインの違い
フィルインの譜面

フィルインは、「オカズ」と言うこともあります。

ドラム フィルインで使う楽器

8ビート等の一定のリズムパターンは、「ハイハット、スネアドラム、バスドラム」の3つの楽器がメインです。

フィルインは「スネアドラム、タム、クラッシュシンバル、バスドラム等々・・・」、ほぼ全ての楽器を使う。

一定のリズムパターンとフィルインで使う楽器の違い
メインで使う楽器

ドラム フィルインを入れる場所

ドラムのフィルインは、「どこに?どのようなフレーズ?」を、入れるのでしょうか?

ポイントは3つです。

(1)Aメロの終わり、Bメロの終わり等、曲の区切りに、

(2)他の楽器、特にボーカルのお邪魔にならないように、

(3)曲に合った、フィルインを入れる。

楽譜を見て、「どこにフィルインを入れれば良いのか?」を、考えてみます。

ボーカルの楽譜
ボーカルの楽譜

曲の区切りに

フィルインを入れる、有力な場所が「曲の区切り」です。

Bメロ前=Aメロ終わりは曲の区切りの為、第1候補。

この曲のメロディは、4小節の繰り返しです。

4小節目は繰り返し前の区切りの為、こちらもフィルインを入れる候補です。

お邪魔にならないように

次に注意すべき事は、「他の楽器、特にボーカルのお邪魔にならないよう」、フィルインを入れることです。

メロディのお邪魔になるようでしたら、フィルインはない方がましです。

ボーカルが休符、または伸ばしに入りましたら、フィルインを入れるチャンス到来

4と8小節目はともに、ボーカルは2分音符で伸びている為、フィルインが入れられます。

曲に合った

最後に考えるべき事は、「曲に合ったフィルインを入れる」です。

Bメロ前に、フィルインを入れるとしました。

次のBメロがAメロに続く曲想でしたら、次に続くフィルインを入れます。

次に続くフィルインを入れた楽譜
次に続くフィルイン

逆にBメロが落ち着く曲想で、ここはいったん終わりにしたいならば、一区切りのフィルインにします。

一旦区切りのフィルインを入れた楽譜
一旦落ち着くフィルイン
ヒロイン
ヒロイン

一区切り感、あります。楽譜に記載された、文字の力でしょうか?

ブーキー
ブーキー

そうです、確実に文字の力です。

ここから先は、1拍分のフィルインについて考えてきます。

最後の1拍の音符の形は、次にどうようにつなげていくかの役割を担う、重要な音符です。

ドラム フィルイン 1拍 4分音符

最初は「4分音符1つ」です。

パターンを3つ、記載します。

最後が4分音符のフィルインの楽譜
フィルイン4分音符1拍

4拍目のスネアドラムと一緒に叩く楽器を、3つ記載します。

  1. ハイハット
  2. クラッシュシンバル
  3. フロアタム

4分音符の場合、2つの楽器を同時に叩きたくなるものです。

4分音符で終わった場合は、一区切り感が強め。

ドラム フィルイン 1拍 8分音符

次は「1拍 8分音符」。

パターンを3つ、記載します。

最後が8分音符のフィルインの楽譜
フィルイン8分音符1拍

4拍目のスネアドラムと、一緒に叩く組み合わせです。

  • ハイハット
  • フロアタム
  • ハイタム→ロータム

8分音の場合も、何かと一緒に叩きたくなります。

8分音符の場合、「軽やかに次へと続く」イメージのフレーズです。

フィルインで、タムを入れる場合の基本です。

タムを入れる順番は、「ハイタム→ロータム→フロアタム」。

高い音から低い音へ。実際に叩くときは、時計回りが自然な流れ。

タムを入れる順番
タムの順番

「スネアドラム→タム」で叩くこと多いですが、「タム→スネアドラム」でも、おかしくはありません。

ドラム フィルイン 1拍 16分音符

最後は、「1拍 16分音符」です。

16分音符は変形すると、基本5パターンあります。

5つのパターンはよく使うので、覚えておくと役立ちます。

5つの16分音符の形
16分音符の応用編

1拍分の16分音符ですと、そのままスネアドラムで叩くのが基本です。

最後の1拍が16分音符のフィルインの楽譜
16分音符1拍フィルイン

3拍目にスネアドラムを入れて、少し変化をつけました。

最後の16分音符は、他の16分音符のパターンに入れ替えて下さい。

もし物足りなければ、16分音符の頭拍にクラッシュシンバルを入れるのも良いです。

フィルインにクラッシュシンバルを入れた楽譜
フィルイン16分音符の頭にクラッシュシンバル

16分音符の裏拍に、クラッシュシンバルを入れるのもありです。

裏拍にクラッシュシンバルを入れたフィルインの楽譜
フィルイン16分音符裏拍にクラッシュシンバル

クラッシュシンバルを入れる場合、次の小節にあるクラッシュシンバルの位置は要確認です。

実際に聞いて、耳障りにならないか確認しましょう。

タムを入れることもできますが、実際にこのフレーズが叩けるかどうかは、テンポによります。

最後にタムのフィルインを入れた楽譜
フィルイン16分音符にタム

こちらはフィルインではありませんが、8ビート等のフレーズを叩く前に、16分音符を入れることはよくあります。

一定のリズムパターンの前に16分音符
8ビート前に16分音符

2小節目の頭は、クラッシュシンバルです。

ドラム 1拍分のフィルインの作り方 まとめ

フィルインを入れる場所、考え方を再掲載します。

(1)Aメロの終わりや、Bメロの終わり等の曲の区切りに、

(2)他の楽器、特にボーカルのお邪魔にならないように、

(3)曲に合わせた、フィルインを入れる。

タムは「高い音→低い音」へが、基本的な流れです。

クラッシュシンバルを入れる場合、実際に聴いて、耳障りではないか要確認です。

ドラムの打ち込み上達への道

突然ですが、質問です。

ドラムの打ち込みを上達させるには、何をするのが良いでしょうか?

たくさん答えはあるかと思いますが、1つはより多くの「フレーズ、リズムパターン」を知ることです。

次の記事ではドラムの打ち込みで参考になった、お勧めの本を紹介しています。