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Studio One ディレイ Analog Delayの使い方

ディレイアイキャッチ エフェクター
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エフェクターの1つ、ディレイはご存知でしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

私は今日、寝坊して学校をディレイしました。

ブーキー
ブーキー

何だかカッコいいですね、その言い方。

ディレイは入力信号を一定時間遅延させ、遅延された信号を出力する、エフェクターの1つです。

パラメーターはたくさんありますが、1つ1つの意味は難しくありません。

この記事ではStudio Oneのディレイについて、紹介しています。

  • ディレイとは
  • Studio One Analog Delay
  • シンセサイザーMai Taiのディレイ

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ディレイとは?

ディレイとは、何でしょうか?

ディレイは、空間系エフェクターの1つです。

空間系エフェクターは他にも、リバーブやステレオ・イメージャーなどがあります。

ディレイでよく例えらるのが、「やまびこ」です。

山の頂上で、「ブーキーさん素敵!」と叫びます。

そうすると「ブーキーさん、素敵!」と、声が返ってきます。

ブーキーさん素敵!・・・ブーキーさん素敵

素敵は1回だけではなく、聞こえなくなるまで何度か繰り返されます。

やまびこ
やまびこ

やまびこをシミュレート(モデル化、再現)したのが、ディレイです。

ディレイは入力信号を一定時間遅延させ、遅延された信号を出力する。

ディレイはギターやボーカルなどの音に対し、幅広く使われています。

Stduio One Analog Delay

Studio Oneには、「Analog Delay」というディレイがあります。

Analog Delayのパラメーターについて、紹介します。

DELAY

ディレイのDELAY
DELAY

DELAYの中にあるパラメーターが、一番重要です。

(1)TIME

TIMEは、ディレイ・タイム。

原音からどのくらい遅らせるのかを、決めるパラメーターです

単位は時間、1.00ms~3.00sの間で設定します。

テンポ同期モードのオンオフを、切り替えできるのが「SYNC」です。

テンポ同期モードをオンで、TIMEは4分音符や全音符など、音符の中からの選択できます。

オフにすると、時間単位に戻ります。

(2)FEEDBACK

FEEDBACKはフィードバックさせる割合、再びインプットに戻す音量の割合です。

値は、0から100%です。

FEEDBACKをゼロにすると、リピートは1回のみ。

値を大きくするにつれ、リピートする回数が長くなります。

ディレイのフィードバック
ディレイのフィードバック

BOOST

Boostの意味は、「増大させる」。

BOOSTをオンにすると、フィードバックレベルが増大します。

FEEDBACKの値を大きくし、BOOSTをオンにすると、ディレイ音がどんどん大きくなります。

そうならないように、気を付けて下さい。

BOOSTのオンオフは、すぐに切り替えられるように、試した方が良いです。

LFO

ディレイのLFO
LFO

LFOの設定をします。

LFOはLow Frequency Oscillatorの頭文字の略で、意味は「低周波発振器」。

LFOの揺れる、繰り返す波でディレイ・タイムをモジュレーションする。

そうすると、微妙にピッチが揺らぐ。

時間と音程
時間と音程

(3)SPEED

SPEEDは、LFOのスピードです。

0.01~15.00の間で設定します。

「SYNC」をクリックすると、テンポ同期モードのオンオフが切り替わります。

(4)AMOUNT

AMOUNTはLFOの効果の度合い、どのくらい揺らすかの量を設定します。

-50%から50%の、値をとります。

下にあるTYPEは、LFOの波形です。

波形は三角波やサイン波、ノコギリ波、矩形波の中から決めます。

三角波
三角波
サイン波
サイン波
ノコギリ波
ノコギリ波
短形波
短形波

波形による違いは、こちらの記事で紹介しています。

COLOR

COLOR
COLOR

COLORにはフィルターに関する、パラメーターがあります。

(5)LOW CUT

ディレイのフィードバック信号から、設定した値(カットオフ・フリーケンシー)を下回る、すべての周波数をカットしていきます。

LOW CUTは6dB/octの、ローカット・フィルター。

6dB/octはオクターブあたり、6dB減衰するという意味です。

LOW CUTを一番左で「Off」。値は20.0Hz~3.20kHzです。

ディレイのローカットフィルター
ディレイのローカットフィルター

(6)HIGH CUT

HIGH CUTは6dB/octの、ハイカット・フィルターです。

値は400Hz~15.99kHz、一番右で「off」です。

ディレイのハイカットフィルター
ディレイのハイカットフィルター

(7)DRIVE

DRIVEでテープサチュレーション、わずかな歪みを加えます。

0.0から100%の値を、とります。

MOTOR

ディレイのMOTOR
MOTOR

MOTORでテープのスピードを、コントロールします。

(8)FACTOR

FACTORで、テープの速度を変更します。

一番左の「0.5」でディレイの長さが倍、一番右の「2」でディレイの長さが半分の値をとります。

FACTORの値を変更すると、ディレイ音の遅れ具合が変わってしまいます。

(9)INERTIA

INERTIAは、FACTORの値に基づき、時間の経過に伴う変化の速度を変更します。

0~5の値を、とります。

WIDTH

ディレイのWIDTH
WIDTH

ディレイ音の、聞こえ方を設定します。

(10)WIDTH

WIDTHはディレイ音のステレオ幅、モノ~フルステレオ幅を調整します。

値は、0.00~100%です。

(11)PING-PONG MODE

PING-PONG MODEではディレイ音の聞こえ方を、「OFF、SUM、2-CH」の中から選択します。

SUM

SUMを選択し、WIDTHのコントロールを高めに設定すると、ピンポン・ディレイが作れます。

ピンポンディレイとは、モノラル・ディレイが「L、R、L、R・・・」と左右交互に鳴ることです。

2-CH

ステレオディレイです。

WIDTHを低めに設定していると、ディレイ効果が「モノ化」します。

OFF

PING-PONG MODEが、オフになります。

SWAP

SWAPで、ディレイ音の左右が入れ替わります。

例えばピンポンディレイで「L、R、L、R」と鳴っていたのが、「R、L、R、L」と入れ替わります。

GLOBAL

ディレイのGLOBAL
GLOBAL

(12)DRY/WET

DRY/WETで、ディレイ音と原音の混ざり具合を調整します。

0.0%~100%の値を、とります。

LOCKED

LOCKEDをオンにすると、DRY/WETが変更できなくなります。

ギターにて、ディレイなし→ディレイありを打ち込んでみました。

ディレイ ギター

Mai Taiのディレイ

Studio Oneのシンセサイザー、Mai Taiでもディレイは利用できます。

MaiTaiのディレイ
Mai Taiのディレイ

「MOD/FX」セクション→「FX A」→「Delay」で、ディレイが使えます。

パラーメーターの名前は違いますが、意味はAnalog Delayと同じの為、簡単に紹介します。

(1)Low

ローカットフィルターの、カットオフ・フリケンシーを設定。

20.00~1000.0Hz。

フィルターはディレイ音のみ、適用されます。

(2)High

ハイカットフィルターの、カットオフ・フリケンシーを設定。

1.00kHz~20.00kHz。

(3)Delay Time

どのくらい遅らせるか、ディレイ・タイムを音符単位で指定。

(4)FB

フィードバックさせる割合を、0~100%で設定。

(5)Mix

原音とディレイ音を、混合する割合を決めます。0~50%。

(6)Ping-Pong Mode

ステレオのピンポンディレイモードを、オンにして設定できます。

Off

ディレイはピンポン機能なしで、通常どおり機能します。

Panned

ディレイ音が左右順順番に、ピンポンディレイです。

DottedDouble

Pannedモードと、同様に機能します。Pannedに違う点は、ディレイ音のリズムです。

言葉だけでは難しかった為、Panned→Dotted→Doubleの順番で打ち込んでみました。

Mai Taiディレイ

(6)Reverb

ディレイエフェクトの出力が、リバーブエフェクトにルーティングされます。


ディレイとリバーブには、専用の書籍もあります。

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読んだ時には、Amazon Kindle Unlimitedの対象でした。

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