※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、商品を紹介しています。

【DTM】「アゴゴベル」と「カウベル」とは 楽器の紹介【音楽】

アゴゴベルアイキャッチ 打楽器
この記事は約4分で読めます。
PR

「アゴゴベル」と「カウベル」は、ご存知でしょうか?

ヒロイン
ヒロイン

そのようなお方を、私は存じ上げておりません。

ブーキー
ブーキー

アゴゴベルとカウベルは、楽器です。

アゴゴベルとカウベルは、打楽器の1つです。

2つの楽器はラテン音楽で使われ、吹奏楽でもよく使う楽器です。

この記事ではアゴゴベルとカウベルについて、紹介しています。

  • アゴゴベルとは
  • カウベルとは
  • DAW「Studio One」にて、アゴゴベルとカウベル

PRESONUS ( プレソナス )
Studio One 6 Artist

PR
PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Artist ダウンロード納品
お勧めな理由の記事です
Studio One Artist お勧めの理由

アゴゴベル

アゴゴベルは、打楽器の1つです。

主にラテン音楽等で、使用されています。

アゴゴベルは、音楽のリズム感やテンポを支える役割を担う楽器になります。

アゴゴベル

アゴゴベルとは

アゴゴベルとは、どのような楽器なのでしょうか?

アゴゴベルの特徴を、5つ記載します。

(1)アゴゴベルは、鉄等の金属製。

(2)2つの鐘が、連なっている形状をしている。

(3)小さい方が高い音、大きい方が低い音が鳴る。

(4)手で持ち、スティックで叩くのが一般的。

(5)アゴゴベルは、澄んだ高音が鳴る。

澄んだ高音の為、アゴゴベルの音は目立ちます。

アゴゴベル 楽譜

アゴゴベルの楽譜を、記載します。

アゴゴベル楽譜02
アゴゴベル楽譜01

楽譜は「音が高い、低い」だけです。

実際に音を聞いて、確認してみましょう。

楽譜のパターンを、打ち込んでみました。

アゴゴベル01

次の楽譜はリズムパターンは同じですが、音の高さが少し違います。

アゴゴベルと言えば下記のパターンが最初に思いついた為、載せてみました。

アゴゴベル楽譜02

こちらも実際に音を聞いて、確認してみましょう。

アゴゴベル02

アゴゴベルは目立つ音の為、音量のバランスには注意が必要です。

最後に何かしらの曲にて、アゴゴベルのソロを叩いた時のフレーズを記載します。

アゴゴベルのソロ

カウベル

次は、カウベルです

カウベルも、金属製の打楽器の1つです。

カウベルも主にラテン音楽などで使用され、曲のリズムを支える楽器になります。

カウベル

カウベルとは

カウベルとは、どのような楽器なのでしょうか?

カウベルの特徴を、4つ記載します。

(1)カウベルは、単音です。

(2)通常はスティックで叩いて、音を出します。

(3)手で持っても叩けますし、ドラムセットに固定しても使えます。

(4)音色は「アゴゴベルより低く、重い感じ」です。

アゴゴベルはスタンドにも固定できますが、手で持って叩くのが普通です。

対してカウベルは、ドラムセットの中に組み込んで、叩くこともできます。

カウベルはドラムセットの楽器の1つとして、叩くことができる。

カウベル 楽譜

カウベルの楽譜を、記載します。

カウベルとドラムの楽器を、組わせたフレーズです。

カウベル楽譜
カウベル楽譜

楽譜の一番上、「▼」がカウベルです。

実際に聴いて、カウベルの音を確認してみましょう。

上記の楽譜を、音にしてみました。

カウベルの音

Studio One アゴゴベルとカウベル

ヒロイン
ヒロイン

早速アゴゴベルとカウベルを使って、「腹ペコソング」作ろうとしたら、楽器がDAWの中に見つかりません。

ブーキー
ブーキー

とても陽気な歌に、なりそうですね。

DAWでアゴゴベルとカウベルを、打ち込もうとしました。

私の使っているStudio Oneのバージョンでは、Percussion(パーカッション)に、アゴゴベルとカウベルはありません。

Studio One Percussion
Studio One Percussion

今回のアゴゴベルとカウベルは、ドラムセットの中に入っている音源を使ってます。

ドラムセットの上段には、よく使うバスドラムやスネアドラムがあります。

Studio One ドラムセット

下の方にいくと、カウベルとアゴゴベルが出てきました。

Studio One カウベルとアゴゴベル
Studio One カウベルとアゴゴベル

各ドラムセットの中に、「Agogo」の名前で音源が入っています。

名前は同じ「Agogo」でも、「音に伸びがある、伸びがない」等、音は全く違います。

実際に聴いてみて、どの音にするのか確認する必要です。

アゴゴベルとカウベル まとめ

アゴゴベルは、基本は単独で叩きます。

カウベルはドラムセットの楽器として、演奏することも可能です。

2つは音楽にリズムを加えることが出来る、楽器となります。

Studio One Artist
Studio One Artist

現在DAWは、「Studio One Artist」を使用しています。

Studio One Artistは使いやすく、お勧めなDAWです。

次の記事ではStudio One Artistについて、紹介しています。

打楽器

イイ音もって出かけよう!

PR

日本初にして日本最大級の
イヤホン・ヘッドホン専門店